選考対策 2016/10/28 (金)

「この学生と会ってよかった!」と思わせる秘訣とは!?

おはようございます。就活アドバイザーの平野真理子です!

この「就サポ!」のアドバイザー紹介ページをご覧いただいている方は、ご存知かと思いますが、

私には、1歳7カ月になる娘がいます。

今日は、そんな娘のエピソードから「選考対策」の記事を書きたいと思います。

 

とは言っても、カタイ話ではなく・・・

 

昨日、保育園の帰りに、あるご年配の女性とお会いしました。

ちょうど私の母(娘のおばあちゃん)くらいの年齢の方でしょうか。

「こんにちは。いくつくらい?」という会話からスタートし、

「最近、おしゃべりが大好きで~」などという世間話を数分していました。

その数分の間に、女性が娘に何度か話しかけてくれ、

そのたびに、娘は自分に話しかけてくれるのが嬉しくて、にやーと笑顔いっぱいの表情をしていました。

すると、その女性が別れ際こんなことを言ってくれたんです!

 

「あなたの笑顔で、今日1日が本当に幸せな1日になったわ」

その言葉を聞いて、なんだかじーんときてしまった私。

そして

「笑顔って、人を幸せにする力」を持っているなぁと改めて実感しました。

娘のような赤ちゃんの笑顔はもちろん、

どんな世代の人であっても、その人の笑顔は人を幸せにする!!

 

私自身、面接官をすることもあるのですが、

やはりステキな笑顔の学生には、思わず面接官である自分も笑顔になりますし、

面接が終わってからも、

「あー、今日のこの学生、笑顔よかったなぁ」と印象が残るものなんですよね。

そして、この学生に会えてよかったなぁと、幸せをもらったりします。

 

就活(面接)って、

人対人のやりとりです。

そのやりとりの中に、「笑顔」って、すごく大切なモノなんですよね。

 

★思わず、面接官をHAPPYな気分にしちゃうような「笑顔」を意識してみませんか?