就活マナー 2016/12/21 (水)

相手に好かれる就活の身だしなみって? 【就活は恋愛(結婚)と同じ Vol.3】

こんにちは。就活アドバイザーの平野真理子です。

 

よく学生さんから、
「平野さん、身だしなみってどこまで気をつければいいですか?」という質問をいただきます。

 

正直言って、ここまで!という答えはないですが、
ポイントは、「清潔感があるかどうか」だと私は思っています。

 

どんなに高級なスーツを身につけていても、
靴の角を踏んづけていたり、スーツの下に着ているシャツがよれよれだったり、
髪の毛がボサボサ、伸びっぱなしだったり
ネクタイがゆるゆるだったり、、、

これでは、清潔感は感じられませんよね?

どんな感じでいけばいいか。

 

恋愛で例えていうなら、

好意をいただいている相手との初デートをイメージしてみてください。

もしくは、お付き合いをしている彼・彼女の親に
会いにいくとしたら、
あなたがどうするかということをイメージして欲しいんです。

きっと、気合いを入れて、いきませんか??

パシッとアイロンをかけたシャツを身にまとい、
お気に入りの服を選んだり、靴汚れていないかなぁってチェックしたり、
事前に、美容院に行っておこうと思う方もいるかもしれません。

 

それってなぜですか?

相手に好意・好感をもってもらうためですよね?

 

人によって、価値観の違いはあれども、
「清潔感」というのは、多くの方があって欲しいと感じているはず!
そして、この「清潔感」は社会で仕事をする上で、かなり重要になります!!

 

※余談になりますが、先日プライベートである営業を受けました。
とてもいい商品なのですが、対応してくださった方のスーツを見ると生地にシワが・・・
髪の毛に寝癖がり、ボサボサ・・・
そして、タバコを吸ってから私の対応をされたのでしょうか?
話すたびに、タバコの臭いが・・・
どんなにいいものであっても、この方から買おうとは思いませんでした。

 

そうそう、身だしなみの1つに意識して欲しいものに「匂い」もあります。
タバコを吸う方、吸ったまま選考に臨んでいませんか?
今は、口臭を消すタブレット(ミンティアやフリスクのようなもの)がたくさん出ていますので、
必ず意識してくださいね。

あなたが思っている以上に、相手は気になりますよ。

私、平野はタバコは吸いませんが、いつもこういうものを持ち歩いています↓
furisuku

そして、香水を普段つけている方も、要注意!!

その香りが、時に相手に不快感を与えることもあります。

この「匂い」も含め、
もし、これでいいのかなぁと迷う方がいれば、
ぜひ、近くの大人に聞いてみてください。

「今日の身だしなみ、清潔感あるかな?」と。

家族やキャリアセンターの先生など
近くの大人に厳しくチェックしてもらってくださいね。